本文へスキップ

在京秋田県高等学校同窓会連合会

お知らせ


6月29日(金)
秋高連第7回「ふるさと訪問・県中央編」報告

秋高連は、30年6月28日(木)〜29日(金)1泊2日・休日倶楽部・ジバングを利用して秋田中央地区を秋田市内高校と企業・資料館などを訪問してきました。
 28日の前日は、梅雨前線が北上してゲリラ豪雨の為に秋田新幹線が雫石〜秋田間が午後から不通となり、また、強風により秋田空港も午後の便が運航中止となり、心配しておりましたが、当日は天候が小雨となり新幹線が予定通り運行されて皆さん無事時間通り集合でき安堵しました。募集予定30名より、上回り14校総数40名(女子9名)参加しました。内訳は、大館鳳鳴(1)能代工(1)秋田工(10)秋田北(6)秋田商(3)秋田高(2)秋田南(2)秋田中央(1)由利工(1)大曲工(2)横手(4)横手工(3)雄物川(1)角館(3)

@ 秋田北高を訪問、校長先生・同窓会長から学校概要など丁寧に説明しいただきました。男女共学となり10年間に男子が全体の20%在学している、創設今年で118年を迎えてる伝統校で重みを感じました。翌日が文化祭で生徒たちが一生懸命取り組んでいました。私たちの時代は普段女子高に入れなく、文化祭に堂々と入り興味津々に見学した思い出があります。



A 秋田工を訪問、有坂校長から学校概要の説明を受けて機械科の実習(旋盤加工・溶接)やメカクラブレーシング・建築科の製図などを見学した。新築された建物が近代的で素晴らしいが昔の面影なく少し寂しく感じた。それと、外構工事・多目的グランド・同窓会会館が来年の3月完成予定で残念でした。


 


B 千秋公園佐竹資料館(秋田藩の歴史年表など)を見学し公園広場前で記念撮影して、10年前に天皇陛下植樹祭記念に市立図書館明徳館の横庭に植えた秋高連・けやき会と共同記念樹(さくら)が順調に成育しており写真撮影した。




C 太平をまわり、岨谷峡の景色を見る予定が,先日のゲリラ豪雨の為に水嵩と濁流となり、危険なので取りやめ、急遽変更し、唐松神社(安産・子育て)を訪問し神主(元大曲高校校長)さんから郷土の伝説と歴史を約1時間詳しくは説明していただき、改めて歴史を学びました。


 


D からまつ山荘東兵衛温泉に宿泊し、源泉かけ流し温泉に浸り疲れを癒し8時30分から望月会長挨拶・藤原幹事長の乾杯発声で宴会が始まり、お酒を持ち込み(秋田晴・日の丸醸造・秀吉酒造)と柴田建蔵(由利工)さんからは自家製の珍しい山桃酒とお酒を提供していただきありがとうございました。、ワールドサッカー試合(1時30分)を一喜一憂・テレビ観戦しながら飲みかわし、懇親を深めることができました。なお、田舎料理・アユと比内地鶏親子丼・「きりたんぽ」など盛り沢山で美味しく食しました。



E 東兵衛屋敷は銀山を掘り当てた長者となった。東兵衛という人が住んでいた屋敷が山荘となりました。社長の話ではその後、日産自動車の創業者の別邸として利用したようです。屋敷には、座敷わらしが出ると有名になり、人形が動いたのを、見た人が幸運あるといわれてる。評判が広まり年内予約が満杯のようです。  翌日はそれぞれ朝風呂に入り朝食を済ませて、玄関前で秋田犬(プーチン大統領の犬と兄弟の大雅君が生後5か月やんちゃでじゃれて可愛かったです)と集合写真を撮り、8時15分に出発した。 


 
             

F 2日目、新屋地区ガラス工房は、地域資源である、美術大学、醸造文化、点在する湧水、歴史ある街並みなどを結び、地域の歴史と、ものつくりを拠点の施設として、29年7月15日にオープンした。責任者より説明と案内していただき、ガラス工房の実演・ショップには工房所属作家の作品や横川益子(秋田北)さん、姪の作品など陳列されてました。それぞれ気に入った作品を購入してました。私は昨年オープン時に見学した時より展示品・飾り物が多くなってました。




G 秋田酒造株式会社訪問 野本 翔社長が自ら酒造内を案内と説明していただきました。新屋は湧水が豊富なことから酒の産地として、昭和の初め頃には、五軒もの蔵が酒造りをしていたが、近代経営に押されて現在一軒となり、秋田晴・酔楽天・銘柄を製造・直売している、酔楽天の純米吟醸酒が香りよく美味しいお酒でした。




H 前秋田工業ラグビーOB会長の渡辺哲夫氏の案内で、故佐藤忠雄元秋田工業校長宅のラグビー資料館室を見学してきました。秋田工業の教師としてラグビー部のコーチ・監督・部長を務めた。全国高校ラグビー大会で全国優勝8回・国体12回優勝。ラグビー部の礎を築き上げました。資料館は生徒が卒業後に活躍した。新聞記事をスクラップにとじて、大切に保管していた、教え子を見守っていたのが良くわかりました。素晴らしい指導者と教師でした。ラグビーに関する記事。本など整然と置かれておりました。私も1年生の時に習いお世話になりました。




I 資料館の向いの空き地にバスの車輪が砂地に埋まり、バスが動けなくなり急遽、秋田商業まで、富樫衆議院事務所車2台・渡辺哲夫氏・からまつ山荘ワゴン車4台がピストン運転して送っていただき助かりました、運転手さんにお礼申し上げます。 秋田市立秋田商業を訪問 校長先生から学校概要説明していただき、大正9年創設2年後に創立100周年を迎え学問・スポーツの名門伝統校です。特にプロ野球選手・レスリングのオリンピック金メダルなど排出してる。生徒会長の歓迎の挨拶やスライドで生徒の社会活動などの説明受けました。生徒指導と生徒の行動がしっかりしてると感じました。秋田商業から昼食会場の秋田ポートタワーセリオンまで、校長先生・先生・職員の方々に車で送っていただきました。厚くお礼申し上げます。
なお、レッカー車で引き上げバスが昼食会場に戻ってこられました。時間が40分程ロスしました。


 


秋田ポートタワーセリオン展望台から
市内一望


J 秋田市立秋田城跡歴史資料館で、館長から時間が無く、急ぎ説明していただきました。最北の古代城柵官衛遺跡で奈良時代から平安時代にかけて置かれた官庁である。東門と史跡公園が見学できなく残念でした。




K 秋田産電力会社・平成25年10月10日に設立された。ユナイテッドニューアブリエナジー(株)企業訪問しました。偶然にも、向浜発電所参与第一種ボイラータービン主任技術者・畠山俊一氏(東北電力OB)が望月会長と鷹巣中学の同級生でした。畠山氏がお会い出来てお互い感激しておりました。秋田杉・未利用材のチップやインドネシア・マレーシアなどのPKSを利用しバイオ発電しています。東北電力に売電して秋田県内に4万戸ほど供給しています。社員は29名ですが、秋田県林業の雇用100名が創出されて、活性化に大いに役立てております。これからの成長が楽しみです。見学料が一人当たり500円を千秋公園「さくら」管理基金に全額寄付しております。




L 28年5月に新築開庁した。秋田市役所を表敬訪問しました。入り口には、穂積市長・教育長・富樫衆議院は急遽戻られて出迎えられました。、市議会議会場に案内され議員席に座り富樫衆議院・市長から庁舎の建設事業費など説明と歓迎のあいさつを受けて、記念写真を撮りました。災害対策本部室。モニターに県内の河川や市内の様子がリアルタイムに映し出されています。市長の公約で市民を災害から安全に守る事を実践されている。日本列島いつどこで災害が発生するか分からない、大いに役立つと思いました




M 訪問・見学箇所が多く時間の配分が気になりましたが、途中アクシデントがあったが、皆さんのご協力により、無事に乗り切ることができました。関係者にお礼申し上げます。お蔭様にて無事に予定通り秋田駅に15時45分に解散しました。

N 私は、第1回〜7回毎回企画し参加してきました。「ふるさと秋田」の良さを常に再発見しております。新役員に毎年継続を祈念しております。来年も楽しみにしております。乱文で失礼します。

以上
記 秋高連 顧問 三平 俊悦


このページの先頭へ


copyright©2013 秋高連 all rights reserved.
このサイトに掲載している全ての記事・資料・画像は、許可無く複製もしくは転載し利用することを禁止します。