本文へスキップ

在京秋田県高等学校同窓会連合会

お知らせ


11月17日(土)
第4回秩父三十四観音霊場ウォーキングの報告

11月17日(土)「秩父三十四観音霊場ウォーキング」に行ってきました。第4回目で私は初めての参加です。前日の天気予報がみごとに外れて、それはそれは良い天気で最高のウォーキング日和となりました。

「歩行距離約8.5K歩行時間3時間の平坦な道」との案内文でしたが、ダラダラ坂25分あり117段の階段ありと起伏に富んだ道程ではありました。

西武鉄道・秩父駅に10時20分28人が集合。半数近くは女性と子どもです。路線バスにて24番札所へ。大勢で乗り込んだのでバスは大混雑です。法泉寺前で下車して、準備体操で体を慣らし、いざ117段の石段登りでスタートです。

下段した後はダラダラ坂を徒歩で23番札所へ。参詣してから各自持参の弁当を開き昼食タイム。腰掛けて見上げると青い空に落葉がハラハラと舞っていました。ここではオカズのお裾分けをいただきました。ごちそうさまでした。

そして幹事の今日一番のおすすめスポット22番札所へ移動。澄んだ空と色づく木々、たわわな果樹、心洗われる田園風景の中をJA直売所で買い物しつつ、21番〜19番札所と平地を歩き予定通りに15時半頃秩父鉄道・大野原駅に到着。

各自がそれぞれの経路で帰宅のためここで解散となりました。道中先になり後になりしながら皆様と楽しい会話で盛り上がりました。御朱印帳の運搬係りには難儀をおかけしましたが、次参加するならアマゾンで買おうと思っています。

私は大野原駅からは西武秩父駅に出て池袋に帰るつもりでいましたが、なんと西武線で事故があり秩父駅で足止め。発車まで同じ方向の皆様と「祭の湯フードコート」で軽い宴会開催。酒とおつまみ、太っ腹な方にお世話になりました。

次回は来年の4月13日(土)を予定。今度は新緑ですね。楽しみです。

藤原和広(秋高連幹事長/手工業高)記



24番札所


23番札所


21番札所


このページの先頭へ


copyright©2013 秋高連 all rights reserved.
このサイトに掲載している全ての記事・資料・画像は、許可無く複製もしくは転載し利用することを禁止します。